アジアの玄関として特殊な構造で成長を続けてきた
九州のインバウンド市場
福岡を起点に、各県に存在する食や温泉、自然などの豊かな観光資源
企業や自治体のマーケティングパートナーとして
成功に導くヒントをご紹介します

旅行者のインサイトに応じた多様な打ち手

訪日外国人に対して、訪日前~訪日中~訪日後まで、
課題に応じて適切なタイミングに適切な情報発信やプロモーションを行うことが可能です。

テレビ広告
ラジオ広告
インターネット
車体広告(電車)
SNS
屋外看板

訪日前

情報収集

専門広告
動画番組・CM
サンプリング

訪日中

店舗で買い物

SNS
投稿動画
ブログサイト

訪日後

友達に口コミ

DATA 1

外国人観光客の多くは、訪日前にほとんどの予定を決めている傾向

「訪問場所」として計画しているエリアは平均して6か所以上。
「天神・大名」「博多・中州」「福岡タワー・ヤフオクドーム」「大宰府」「熊本城」「由布院」などが人気上位。
「食べる物」や「買う物」などについても、事前におおよその計画を立ててから九州を訪れています。
来てからどうにかしようとしても、彼らの行動を変えるのは簡単ではありません。
だからこそ重要なのが、訪日前の段階で彼らに情報をインプットすることです。

アジア諸国を中心に訪日前から
アプローチが可能です!

テレビ番組

現地テレビ局とタイアップし、番組や視聴者の特性と合致させることで認知・イメージアップを効率的かつ大々的に伝播させることができます。

SNS,デジタルプロモーション

各国のSNSやwebサイトに対応した効果が見やすいプロモーションの実施が可能です。

屋外広告OOH

質の高いクリエーティブとダイナミックな発信を行います。

旅行会社との連携

旅行会社や旅行サイトと連携し特定のツアー客など訪日客を囲い込み、有力な潜在顧客を確保します。

DATA 2

50%以上が滞在中の情報を参考に旅行を楽しんでいます

訪日中の情報提供が埋もれた観光資源の掘り起こしにつながります

外国人ならではの目線から、日本人が見過ごしてきた、埋もれた観光資源を掘り起こしてくれることもたびたび見受けられています。
テレビでの紹介や雑誌・ガイドブック、ポータルサイトなどで得た情報をきっかけに、予定していなかった場所を訪れています。
また、過半数が「食べ物、グルメ」「温泉など」「山や海など」に関する情報を滞在中に入手して、九州を楽しんでいます。

訪日中ももちろん
確実にターゲットを捉えます!

機内誌

訪日目的の乗客にダイレクトにアプローチ

ルートサンプリング(バス / ホテル)

ターゲットの行動範囲で手を伸ばしてもらいやすい環境づくり

観光マップ / ガイドブック

旅路で予定に食い込む動線づくり

DATA 3

SNSを活用した情報提供が新しい観光客を呼び込むカギ

実に8割以上の人が、SNSや口コミで友人やこれから九州に行こうと思っている人たちになんらかの情報をシェアしています。
豊かな食の楽しみや、数々の温泉、雄大な自然風景をはじめ、九州の持つ魅力の素晴らしさは、
ついつい人に言いたくなるものなのもしれません。

そのリアルな口コミは圧倒的に信頼されており、ここにまで気を配ってこそ、
初めてインバウンド市場の本格的な攻略が可能になってくると考えられます。

訪日後の口コミで
リアルな九州の姿を拡散!

インフルエンサーによる口コミ発信

影響力のあるブロガーの信頼度を利用し、リアルな情報発信をします。

DATA 4

とはいえ、当たり前のことながら国によって大きく異なる九州旅行事情

お隣の韓国や台湾の人たちは「九州」を目当てに訪れますが、中国・タイの人は日本に旅行に行くついでで、
九州にも足を延ばす、というケースが多いようです。
また、親日派が多い台湾・タイの人たちは特に歴史や文化などに触れたいという動機で九州を訪れています。
それぞれの国ごとの事情を踏まえて適切にアプローチしなくては、虻蜂取らずに陥ってしまいがち。 電通九州には、その適切なアプローチを実行できるたしかな武器と、豊富な実績があります。

  • POINT 1
  • 安心して任せられる
  • 豊富な実績
  • 外国人観光客の誘致や名物・特産品のプロモーションはもちろん、
    海外での話題化など、さまざまな課題において豊富な実績があります。

中国・台湾における現地ブロガーを起用した県産品PR施策

農協

外国人向けPR動画制作

自治体

外国人モニターを帯同した地方観光の魅力調査ツアー

自治体

ICT導入実証実験

商業施設

欧米圏出店にともなう現地市場調査業務

飲食チェーン店

インバウンド推進WEBコンテンツ、プロモーションサイト制作業務

自治体

上海・韓国・台湾・香港・シンガポールにおける、PR動画の放映業務(OOH、デジタル)

自治体

現場オペレーションのコンサルティング

商業施設

県産品を海外VIP向けに紹介するリーフレット企画制作

自治体

音楽イベントのPR動画制作と、欧米、欧州全域を対象としたデジタルプロモーション/Web PR海外配信による話題化施策

公益財団

東南アジア等海外通販への協力サポート

通販会社

  • POINT 2
  • 九州におけるインバウンド
  • 市場に関する知見
  • 九州に旅行に来た経験のある外国人(上海・韓国・台湾・タイ)を対象に、
    海外での話題化など、さまざまな課題において豊富な実績があります。

九州を選んだ理由は?

  • 1位

    自然風景が美しい

  • 2位

    季節・気候がよい

  • 3位

    飲食が楽しめる

  • 4位

    人気の観光地だから

  • 5位

    歴史ある庭園や神社仏閣

九州で訪問したところは?

  • 1位

    天神・大名

  • 2位

    博多・中洲

  • 3位

    福岡タワー・ヤフオクドーム

  • 4位

    太宰府

  • 5位

    熊本城

  • 6位

    湯布院

九州で食べたものは?

  • 1位

    ラーメン

  • 2位

    寿司

  • 3位

    うどん

  • 4位

    刺身

  • 5位

    和菓子

  • POINT 3
  • 電通グループの
  • 強力な海外ネットワーク
  • 電通グループならではの強力な海外ネットワークで、
    各国の事情がリアルタイムで把握できることはもちろん、
    施策の実施や生活者情報の収集などにも活用いただけます。

世界

140

カ国・地域

世界 140 カ国地域

inbound@dentsu-kyu.co.jp

問い合わせ先:
電通九州コミュニケーションデザイン局コミュニケーションプランニング部
092-713-2633