NEWS

  1. TOP
  2. NEWS
  3. ニュース
  4. 九州大学、AtCoder、Imago、電通、電通九州による包括的な協定の取り組みとして、「AtCoder 高橋 直大社長の特別講義・交流会」を開催しました。

2021.07.14

九州大学、AtCoder、Imago、電通、電通九州による包括的な協定の取り組みとして、「AtCoder 高橋 直大社長の特別講義・交流会」を開催しました。

  • ニュース

九州大学にて、世界最大級の競技プログラミングサイトを運営するAtCoder株式会社 代表取締役 高橋直大氏の特別講座(2021年6月24日)ならびに交流会(7月1日)をオンラインで開催しました。
高橋直大氏は、自らも、世界トップクラスの競技プログラマーとして知られています。
九州大学とAtCoder、Imago、電通、電通九州の5社は2020年8月6日に「アルゴリズム思考」の重要性に着目して高度IT人材育成を目的とした包括的な協定を締結しており、本件はその一環として開催したものです。

㈱電通 HP内でのニュースリリースはこちら
 

特別授業・交流会には、九州大学でプログラミングを履修中の学生や、競技プログラミングサークルの学生などが参加。プログラミング能力向上の秘訣から今後の就職活動まで、学生から多くの質問が寄せられ、高橋氏がひとつひとつ丁寧に回答。事後アンケートで講義参加者の94.7%が「プログラミング・アルゴリズムへの興味関心が高まった」と答えるなど、学生から大変好評でした。