ビジネス情報

  1. TOP
  2. ビジネス情報
  3. 心の動きを丸裸に!電通九州独自の“いいね調査”

2021.03.22

心の動きを丸裸に!電通九州独自の“いいね調査”

 「通販王国」といわれる九州の地で、多くのクライアント様にご好評いただいている調査サービスをご紹介します。その名も、電通九州独自のテレビ通販番組評価システム“いいね調査”。
いいね調査とは、生活者が購買に至る、心の動きを丸裸にしてしまう調査です。
システムの仕組みは、インターネットの画面上で、調査回答者の方々に調査対象となる映像を見てもらい、画面内に設置されたボタンを押してもらうだけ。シンプルな設計であるがゆえに、視聴者の心の動きがダイレクトに反映され、かつそのデータが100人、200人単位で取れるという特徴を持っています。

この調査で分かるポイントは3つあります。
1つ目は、視聴者が映像内のどの場面で“共感した”か、2つ目はどの場面で“興味を示した/好感を覚えた”か、そして3つ目が、どの場面で“商品を買いたくなった”かというポイントです。電通九州では、これら3つのポイントを可視化し、独自の分析手法を確立させたことで、なぜそのテレビ通販番組のレスポンスが良いのか/悪いのかを、科学的に導き出すことが可能になっています。
クライアントの皆様は、日々集約するコールセンターのデータで、各テレビ通販番組のレスポンスの良し悪しは把握されていますが、その良し悪しを生んでいる“理由”を把握出来る調査サービスということで、多くのクライアント様にご好評をいただいております。

ご好評いただいている理由は、もう一つあります。
それは、いいね調査を行った後、単なる結果報告だけで終わらせるのではなく、結果内容に加え、弊社がこれまで培ってきたクリエーティブ力も合わせた上での改善案をご提案差し上げるというところにあります。
テレビ通販番組内において、レスポンスに繋がる良い部分は更なる磨きをかけ、レスポンスに繋がらない部分は、映像のテコ入れや番組の構成変更などの改善案をご提案。制作/編集サポート~再テスト~再分析するまで、一気通貫でサポートさせていただいております。

以上ご紹介したいいね調査は、今では九州というエリアを超えて、日本全国各地のクライアント様にご依頼いただいております。ご相談いただく商材も健康食品や化粧品のみならず、ヘアケア商品、衣類雑貨、健康雑貨など多岐に渡っています。

この記事では語り切れない部分もあり、「どのような報告書がもらえるのか」「どのように改善案を出してくれるのか」「一回やるために、どの位の費用感になるのか」など疑問になる部分も多々あるかもしれません。もしご興味ある方は、是非弊社HP内のお問合せフォームよりご相談いただけますと幸いです。

関連記事